クラフトビール、地ビールの検索、レビュー、ランキングサイト

BeerBeerHOさんのレビュー一覧

デュベル トリプルホップ 2014

評価 4.9

見た目
3
香り
5
5
のどごし
5
総合
5
近辺の酒屋で入手可能な物の中では、私が一番好きなビールです。
魔性のビールと言われるデュベルと言う名前は付いていますが、風味は全く別物と考えた方が良いと思います。ホップを沢山使うと言う意味ではIPAに似ていますが、こちらはIPAに比べると苦みはほどほどで、柑橘系の香りが強烈で非常にジューシーなビールに仕上がっています。そのため、アルコール度数は高いのですが、それを全く感じさせません。セゾン系に近いビール・・・、と勝手に思ってます。
ちなみに、3種類目のホップには、毎年異なるホップが使われていて、
・2014年 モザイク
・2015年 エキノックス
・2016年 名前無し(試作ホップとのこと)
となっています。毎年楽しみにしていますが、私は2014年版が一番好きです。
1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

僕ビール、君ビール。

評価 4.8

見た目
3
香り
5
5
のどごし
4
総合
5
セゾン系のビールって海外の物含めほとんど出回っていないと思います。また、銘柄によって味も様々ですが、これは私の好きなセゾン系ビールです。ホップ由来の柑橘系の香りとジューシーさがたまりません。
本場のベルギービール(パルジャスセゾンなど)に比べるともう一押し香りが欲しいところですが、この値段でセゾンを味わえるのは嬉しい限りですし、日本のメーカーがこの種のビールを造ったというのは凄いことだと思います。私は最近必ず家に在庫しています。IPAに比べると苦みが少なく香りが高いビールです。インドの青鬼などのIPA好きな方も是非お試し下さい。
何度か飲まないと本当の良さが分からないビールかも知れません。
11人中、10人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

beer365 magazine

人気のビールをチェック!ビールランキング

キーワードでビール・醸造所を検索!

飲んでみよう!
beer365 本日のビール

beer365に掲載されているクラフトビールを制覇しよう!このビールを見かけたら一度飲んでみて!

やくらい ペールエール

柑橘系を感じさせる香りが特徴 苦味を効かせたスッキリ感漂う味わい

beer365 コラム

beer365magazine(ビアサンロクゴマガジン)について

beer365magazine(ビアサンロクゴマガジン)について

「beer365」は、ビールの情報発信を通して、日本のビール文化のさらなる発展と向上を目指すウェブサイトです。...