クラフトビール、地ビールの検索、レビュー、ランキングサイト

新着レビュー

  • デュベル トリプルホップ 2014

    近辺の酒屋で入手可能な物の中では、私が一番好きなビールです。
魔性のビールと言われるデュベルと言う名前は付いていますが、風味は全く別物と考えた方が良いと思います。ホップを沢山使うと言う意味ではIPAに似ていますが、こちらはIPAに比べると苦みはほどほどで、柑橘系の香りが強烈で非常にジューシーなビールに仕上がっています。そのため、アルコール度数は高いのですが、それを全く感じさせません。セゾン系に近いビール・・・、と勝手に思ってます。
ちなみに、3種類目のホップには、毎年異なるホップが使われていて、
・2014年 モザイク
・2015年 エキノックス
・2016年 名前無し(試作ホップとのこと)
となっています。毎年楽しみにしていますが、私は2014年版が一番好きです。

    見た目
    3
    香り
    5
    5
    のどごし
    5
    総合
    5

    近辺の酒屋で入手可能な物の中では、私が一番好きなビールです。 魔性のビールと言われるデュベルと言う名前は付いていますが、風味は全く別物と考えた方が良いと思います。ホップを沢山使うと言う意味ではIPA...

  • 僕ビール、君ビール。

    セゾン系のビールって海外の物含めほとんど出回っていないと思います。また、銘柄によって味も様々ですが、これは私の好きなセゾン系ビールです。ホップ由来の柑橘系の香りとジューシーさがたまりません。
本場のベルギービール(パルジャスセゾンなど)に比べるともう一押し香りが欲しいところですが、この値段でセゾンを味わえるのは嬉しい限りですし、日本のメーカーがこの種のビールを造ったというのは凄いことだと思います。私は最近必ず家に在庫しています。IPAに比べると苦みが少なく香りが高いビールです。インドの青鬼などのIPA好きな方も是非お試し下さい。
何度か飲まないと本当の良さが分からないビールかも知れません。

    見た目
    3
    香り
    5
    5
    のどごし
    4
    総合
    5

    セゾン系のビールって海外の物含めほとんど出回っていないと思います。また、銘柄によって味も様々ですが、これは私の好きなセゾン系ビールです。ホップ由来の柑橘系の香りとジューシーさがたまりません。 本場の...

  • 日本海倶楽部 ヴァイツェン

    クローヴの香りが強くスパイシーな風味。
口に入れてもやはりスパイスが効いていて、バナナのようなフルーティーさがありますが、どちらかというとさっぱりしたヴァイツェン。
甘みが少なめなので、飲み飽きないし、料理も選ばない。少々水っぽく感じてしまうのが残念。

リピートなし。

    見た目
    3.5
    香り
    3
    2.5
    のどごし
    3
    総合
    3

    クローヴの香りが強くスパイシーな風味。 口に入れてもやはりスパイスが効いていて、バナナのようなフルーティーさがありますが、どちらかというとさっぱりしたヴァイツェン。 甘みが少なめなので、飲み飽きな...

  • オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン

    見た目は、ヴァイツェンほど泡が細かく多くはないですが、ある程度あります。
香りは、ヴァイツェンらしい、バナナもありつつ、キャラメルの香りも豊かです。
味は、甘みが特徴的でトッフィーのような甘みとバニラっぽい風味もあります。
泡の量も意外とあるので、爽快な喉越しが楽しめます。
ヴァイツェンのトロピカルさとブラウンエールのキャラメル・トッフィーっぽさがうまく融合されていると思います。
私は、この甘さが好きですが、結構甘口なビールだと思います。

このビールは、ちょっと甘口なので、甘辛ソースなどの料理と合うと思います。バーベキューソースを使用した肉料理にはぴったりです。

    見た目
    2.5
    香り
    3
    3.5
    のどごし
    3.5
    総合
    3.5

    見た目は、ヴァイツェンほど泡が細かく多くはないですが、ある程度あります。 香りは、ヴァイツェンらしい、バナナもありつつ、キャラメルの香りも豊かです。 味は、甘みが特徴的でトッフィーのような甘みとバ...

  • ベアード フルーツフル ライフ シトラス IPA

    見た目は、恋金色。泡はそこそこあります。
香りは、シトラスというだけあって、柑橘の香りがプンプンします。そして少々の松ヤニの香りもあります。
味は、オレンジ、グレープフルーツやレモンが口に広がり、フルーツの甘みも感じつつ、酸味も微量で感じます。
本当に柑橘系のフルーティーさを感じれるビールで、ボディーもしっかりとあり、味わい深いです。
これは夏にぴったりのビールだと思います。見た目よりも泡もしっかりとしていて爽快な喉越しです。

これほどはっきりとした柑橘のビールは、サラダやカルパッチョなどライトなオリーブオイルなどを使用した料理に合います。

    見た目
    3.5
    香り
    4
    3.5
    のどごし
    3.5
    総合
    3.5

    見た目は、恋金色。泡はそこそこあります。 香りは、シトラスというだけあって、柑橘の香りがプンプンします。そして少々の松ヤニの香りもあります。 味は、オレンジ、グレープフルーツやレモンが口に広がり、...

  • 北海道麦酒 メロン ウィート

    吉祥寺のクラフトビールマーケットにて。
香りも味もメロン感がしっかりあって美味しい。ほんのり甘いけどさっぱり飲める夏にぴったりのビール。

    見た目
    3.5
    香り
    4.5
    4
    のどごし
    3.5
    総合
    4

    吉祥寺のクラフトビールマーケットにて。 香りも味もメロン感がしっかりあって美味しい。ほんのり甘いけどさっぱり飲める夏にぴったりのビール。

  • クラフトラベル ハロー ヴァイツェン

    ヴァイツェンということで、グラスに入れると、ヘフェヴァイツェンではなく、クリスタルヴァイツェン(濾過されている)でした。
香りはバナナがほのかになって、ヴァイツェンらしい。
最初に口に入れとヴァイツェンぽさがあるものの、途中から味がぼやけるというか、普通のラガービールっぽい感じもあったり。。。
せっかくのヴァイツェンだから、もうちょっと味わいがほしい。
リピートなし。

    見た目
    3
    香り
    2.5
    2
    のどごし
    3
    総合
    2.5

    ヴァイツェンということで、グラスに入れると、ヘフェヴァイツェンではなく、クリスタルヴァイツェン(濾過されている)でした。 香りはバナナがほのかになって、ヴァイツェンらしい。 最初に口に入れとヴァイ...

  • 金しゃち プラチナムエール

    名古屋駅で発見!
レモンやオレンジのような柑橘の風味が微かにあって、味は結構全体的に薄め。
ホワイトビール結構好きで色々飲んでるけど、その中でもかなり薄い方に入るかな。
もうちょっとしっかりとした味わいがほしい。

    見た目
    3
    香り
    2.5
    2
    のどごし
    2.5
    総合
    2.5

    名古屋駅で発見! レモンやオレンジのような柑橘の風味が微かにあって、味は結構全体的に薄め。 ホワイトビール結構好きで色々飲んでるけど、その中でもかなり薄い方に入るかな。 もうちょっとしっかりとし...

注目のイベント

新着店舗

beer365 magazine

人気のビールをチェック!ビールランキング

キーワードでビール・醸造所を検索!

新着ビール・醸造所

  • ビール
  • 醸造所

飲んでみよう!
beer365 本日のビール

beer365に掲載されているクラフトビールを制覇しよう!このビールを見かけたら一度飲んでみて!

常陸野 ネスト ニッポニア

日本で開発されたビール麦の原種「金子ゴールデン」。そして同じく日本で育種されていたホップ「ソラチエース」。この二つの日本...