クラフトビール、地ビールの検索、レビュー、ランキングサイト

コエド パラドクシカル IPA
COEDO PARADOXICAL IPA

このビールのレビューを登録する

コエド パラドクシカル IPA

  • コエド パラドクシカル IPA

評価 3.15 | 25位

見た目
4
香り
4.5
4.5
のどごし
4.5
総合
4.5

1件のレビュー

飲みたい!

0

飲んだ!

2

スタイル IPA・インディアペール(エール) ABV(アルコール度数) 7%
IBU(国際苦味単位) 60 醸造所 COEDO(埼玉県)

原産国:日本

クリアで淡い黄金色に、シトラスやパイン、ピーチを連想させるフルーティーなアロマが薫り立つ、爽快かつドライな味わいのIPA。

アルコール度数7%のハイ・アルコールと綺麗な苦味のあるIPAながら、雑味のない爽快な味わいとドライな飲み口によりそれらを感じさせず、何度も杯を重ねていただけるドリンカビリティが特徴です。

IPAの製法として一般的な「強い苦みを支えるためにボディを強くする」という定石から離れ、あえて「徹底して軽やかにドライに仕上げる」という逆説的=Paradoxicalな発想を取り入れた新しいコンセプトのビールです。まだまだ残暑厳しく湿度高いこの季節の日本に、ドリンカブルなIPAをご提案します。

このページの掲載内容を変更する場合は、「編集申請フォーム」よりお願いいたします。

レビュー一覧

評価 4.5

見た目
4
香り
4.5
4.5
のどごし
4.5
総合
4.5
IPAとしては、かなり淡い色という印象です。香りはすごくフルーティーでシトラス感がすごく、オレンジというよりは、グレープフルーツ的な感じです。口に入れた瞬間フルーティーさが広がります、それから甘さ、最後に炭酸と同時に苦味。めちゃくちゃうまいです!
非常にフルーティーな香りと味で、苦味も適度にあり、泡も強いのでキレがある。味がひきずらないので、非常に飲みやすく、メイン料理にも合うかと思います。
これは牛ステーキや濃いめの肉料理と一緒に食べるとかなり楽しめるかと思います。

今まで,日本のクラフトビールで色んなアメリカ系IPAを飲んできましたが、なかなか海外レベルに達していませんでした。香りが少なくて苦味ばかり、香りが強いのに味がしない、香りも味もいいのだが甘ったるい。。。などなど、様々ですが、とにかく海外のIPAと匹敵するものがなかなかありませんでした。
でもこれは、衝撃が走りました。
日本でもこんな美味しいIPAが飲めるなんて。。。

ビール初心者には、ちょっと苦味が強いビールですが、クラフトビールが好きな方でまだこのIPAを試してない方は、是非巡り会えたら、試してください(季節限定なので注意)。
1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

レビューを登録する

ビールのレビューを登録してください。
レビューの付け方についてはこちら!

ログインをするとレビューを投稿するフォームが表示されます。

ログイン 新規登録

beer365 magazine

人気のビールをチェック!ビールランキング

キーワードでビール・醸造所を検索!

飲んでみよう!
beer365 本日のビール

beer365に掲載されているクラフトビールを制覇しよう!このビールを見かけたら一度飲んでみて!

帯広 テンダー

アルコール度を1%未満に抑えつつ、しっかりとしたビールの味わいです。 更に味の決め手はえのき茸。えのき茸の持つコクと旨み...

beer365 コラム

beer365magazine(ビアサンロクゴマガジン)について

beer365magazine(ビアサンロクゴマガジン)について

「beer365」は、ビールの情報発信を通して、日本のビール文化のさらなる発展と向上を目指すウェブサイトです。...