クラフトビール、地ビールの検索、レビュー、ランキングサイト

サンクトガーレン 湘南ゴールド
SANKTGALLEN SHONAN GOLD

このビールのレビューを登録する

サンクトガーレン 湘南ゴールド

  • サンクトガーレン 湘南ゴールド

評価 2.71 | 94位

見た目
3.5
香り
4
3.2
のどごし
3.8
総合
3.8

2件のレビュー

飲みたい!

0

飲んだ!

3

スタイル フルーツ・ベジタブル(ハイブリッド) ABV(アルコール度数) 4.8%
IBU(国際苦味単位) 18 醸造所 サンクトガーレン有限会社(神奈川県)

原産国:日本

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。
その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。
アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。
2008-2010、2012年 インターナショナル・ビア・コンペティション 金賞

このビールが飲めるお店:麹町バル

このページの掲載内容を変更する場合は、「編集申請フォーム」よりお願いいたします。

レビュー一覧

評価 3.03

見た目
3
香り
3.5
2.5
のどごし
3.5
総合
3.5
香りが爽やか。
味が香りに負けてる。
飲みやすい。
1人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

評価 4.1

見た目
4
香り
4.5
4
のどごし
4
総合
4
「湘南ゴールド」という特産の柑橘を使ったビール。

果汁から皮まで余すとこなく使い込んだ香りはまさに圧巻。
口当たりも軽く、柑橘由来の苦味もホップとうまく調和している。

サンクトガーレンの頒布会限定で『超湘南ゴールド』という果実の使用量が半端ないビールもあるのだが、そっちはこれとは比べ物にならないほどゴールドしててまじ美味しい。
2人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

レビューを登録する

ビールのレビューを登録してください。
レビューの付け方についてはこちら!

ログインをするとレビューを投稿するフォームが表示されます。

ログイン 新規登録

beer365 magazine

人気のビールをチェック!ビールランキング

キーワードでビール・醸造所を検索!

飲んでみよう!
beer365 本日のビール

beer365に掲載されているクラフトビールを制覇しよう!このビールを見かけたら一度飲んでみて!

帯広 テンダー

アルコール度を1%未満に抑えつつ、しっかりとしたビールの味わいです。 更に味の決め手はえのき茸。えのき茸の持つコクと旨み...

beer365 コラム

beer365magazine(ビアサンロクゴマガジン)について

beer365magazine(ビアサンロクゴマガジン)について

「beer365」は、ビールの情報発信を通して、日本のビール文化のさらなる発展と向上を目指すウェブサイトです。...